♪〜学校の事〜♪

今日は学校で1、2時間目を使って調理実習をしました♪何人かのグループに分かれてやりました。みそ汁とご飯を作ったんですけど、私の所のグループはふざけてて・・少し時間を無駄にしました^^;
まずご飯の方から作ったんですけど今回はガラス製の鍋で作りました。それでお米をといで水を入れて30分ぐらいおいておきました。
おいてる間にみそ汁を作りました。煮干しでだし汁をとりました。以外と本格的?でした。それから材料を切って入れました。私のグループはとうふと大根です。この組み合わせ・・合うの??と心配でした^^;しかし切っていると大根がめちゃくちゃ多いことに気づきました^^;それで私の持ってきた大根は使いませんでした^^;それから材料入れて一安心と思ってたら味噌入れるの忘れてて!!味噌が無いとみそ汁じゃないですし^^;それで急いで入れました^^;で、みそ汁はなんとか完成。
ご飯は30分ぐらいおいて炊き始めました。それでしばらくしたらボコボコって泡みたいなのが吹き出しそうでビックリでした^^;泡がおさまってからはなんだか焦げ臭かったです・・・^^;でもなんとか完成。
それから試食タイム♪ご飯はどうかなぁと心配でしたがおいしかったです^^でも焦げてるところもありましたけどね^^;みそ汁はすごいおいしかったです^^大根固いかと思ったけどそんな事もなかったです^^以外と合う組み合わせでしたし^^


で、片付けが終わらなくて昼休みはクラス全員で片付け。そしたら私の友達がすんごい優しい子で手伝ってくれました♪その子はすごい優しくて!!帰るときとかも私がトイレに行ってトイレの前にランドセルなどの荷物置いておくとトイレから帰るときには持ってくれて^^私が「いいよいいよ!」って言っても「大丈夫だよ^^」と明るい笑顔で振る舞ってくれます^^
五年生でクラス替えがあり3、4年生の時に仲が良かった子とは離れてしまいましたけど今は新しい友達がたくさんいます^^
じつは明日長縄大会ていうのがありまして・・長縄をクラス全員でしてどのぐらい跳べるかていう大会です。全学年でして3分間を2回はかります。その時、最初の3分間は回す人だからいいんですけど2回目の3分間は私も跳ばなきゃいけないので・・みんなピョンピョン跳んでても私はあんまり上手く跳べないので^^;私のせいだなぁと思うんですね。で↑の通りの子に「私だけ上手く跳べなくてゴメンね・・」と言ったら「いいのいいの!自分のペースでやればいいんだからさ^^」と^^思わず私も笑顔になりました^^なので明日はがんばります^^